財団からのお知らせ
■開館時間の変更について(令和3年6月18日更新)

福岡県における緊急事態宣言解除を受け、ミリカローデン那珂川は6月22日(火)から開館します。

開館時間につきましては、福岡県のまん延防止等重点措置への移行に基づく那珂川市の方針を受け、

6月22日から7月11日まで閉館時間を午後9時までとさせていただきます。

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようにお願いします。

【開館時間】 午前9時 ~ 午後9時

【期  間】 令和3年6月22日(火)~7月11日(日)  


■ミリカローデン那珂川 臨時休館延長について(令和3年5月29 日更新)

国の緊急事態宣言延長に基づく那珂川市の方針を受けて、ミリカローデン那珂川は臨時休館を下記のとおり延長いたします。利用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力いただきますようにお願いします。
【期  間】 令和3年6月1日(火)から21日(月)
※なお、期間に関しましては、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、変更となる場合がございますので、何卒ご了承ください。
■施設利用者の皆様へ(令和3年5月7日更新) 
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

 ※施設を利用される際には、以下の対策を行いご利用ください。

■ミリカローデン那珂川 臨時休館について(令和3年5月11 日更新)
新型コロナウイルス感染症の拡大により、国の緊急事態宣言に基づく那珂川市の方針を受けて、ミリカローデン那珂川は下記のとおり休館いたします。利用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力いただきますようにお願いします。

【期  間】 令和3年5月12日(水)から31日(月)
※なお、期間に関しましては、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、変更となる場合がございますので、何卒ご了承ください。


■施設利用者の皆様へ(令和3年5月7日更新) 
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

 ※施設を利用される際には、以下の対策を行いご利用ください。

1. 施設利用時の感染防止対策
① 利用者は必ずマスクの着用をお願いします。
② 3密を回避してください。
③ マスク着用時で人と人との間隔が横1m以上、対面時は1m以上を確保してください。
④ 扉や窓を一部開放し常時換気
(やむを得ない場合は、1時間に5分程度の換気を1回以上実施する)を行ってください。
⑤ 施設入口での手指の消毒をしてください。
⑥ 施設利用後の机、いす等消毒(消毒液、布巾等道具は貸出します)をお願いします。
⑦ 利用日に利用者の連絡先を記載した名簿をご提出ください。名簿をお預かりする際には当財団より預かり証を発行し、当財団にて4週間保管いたします。名簿は保管期間経過後、希望により返却もしくは当財団で破棄いたします。事情により名簿を提出できない場合は、主催者が責任を持って連絡をとる旨の確約書をご提出ください。
⑧ 体調が悪い方(発熱、息苦しさ(呼吸困難)、だるさ及び咳やのどの痛み等の自覚症状がある方)は参加を自粛してください。また、主催者からも参加を自粛されるようお願いしてください。(ミリカ受付に非接触型体温計を用意しています)

2.貸館ご利用について
実施できないもの
・参加者同士の肌が触れる内容のもの
・会食
・飲酒
実施できるもの(マスクの着用、備品の消毒を行い、横1m以上、対面1m以上の間隔を取ること)
・発声を伴う合唱
・コーラス及び歌唱等
・吹奏楽
・舞踊、ダンス、エクササイズ(ヨガ含む)
・演劇、人形劇、着物着付教室
・物品販売・貴金属等買取
・麻雀・囲碁・将棋

3.文化ホール等のご利用

 文化ホール、エントランス、楽屋、リハーサル室は令和3年4月から令和4年3月までリニューアル工事のため、ご利用いただけません。

4.生涯学習センターのご利用
・施設の利用については、全員マスク着用をお願いします。
・下表の定員以内で貸出しいたします。
・マスクを着用し1m以上間隔が空けて利用してください。
・調理実習で利用される場合、必ずビニール手袋を利用者で準備し、着用して利用してください。
・扉や窓を一部開放し常時換気してください。

施設利用の皆様へのお願い・定員表(PDF 350KB)
入館者名簿(Excel 12KB)


※新型コロナウイルス感染症を理由とするキャンセルの場合は、キャンセル料をいただきません。
 ただし、すでに作成している看板等についてはキャンセルの場合も料金をいただきます。


リニューアル工事のお知らせ
ミリカローデン那珂川は令和3年度4月から4年間かけて会館リニューアルのための改修工事を行います。工事期間中は各施設の利用ができません。利用者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。詳細については下記のとおりです。

 リニューアル工事スケジュール


 利用停止年度


 工事箇所


 令和3年度


 文化ホール
 エントランスホール
 楽屋1・2・3、リハーサル室についても利用できません。


 令和4年度


 施設外装(外壁、屋根)  


 令和5年度


 那珂川市図書館 松口月城記念館


 令和6年度


 生涯学習センター  

※工事の現場事務所設置や工事車両の通行などの影響で、対象区画以外の部分でもご不便をおかけする可能性があります。

文化ホール

文化ホール

文化ホール
820席の客席を持つ文化ホールは、一層構造でゆったりとした空間が那珂川市がもつ豊かな自然とよくマッチしています。舞台は各種吊物に音響反射板など本格的な機構を構え、コンサート、演劇、講演、映画、各種発表会等のあらゆるイベントに多目的にご利用していただけます。また、残響可変装置を装備しており、イベントに応じて残響時間を調整し、理想の音を実現することができます。


客席 / 820席(うち車椅子優先スペース6席) 座席図はこちら
親子室 / 1室(12席)
舞台規模 / 間口16.5m・奥行13.5m・高さ8.5m
料金 / 料金表をご覧ください

楽屋・リハーサル室
楽屋・リハーサル室

楽屋・リハーサル室
ダンスバーや鏡があり、バレエの練習やダンス等の練習にも使用できます。
※この他楽屋のまわりには、ユニットバス・トイレ・洗濯機・衣類乾燥機等も完備しています。


楽屋1 / 洋室タイプ(定員40人)
楽屋2 / 個室タイプ(定員3人)
楽屋3 / 和室タイプ(定員30人)
リハーサル室 /(定員30人)
料金 / 料金表をご覧ください

調理室

調理室
9台の機能的な調理台を配置した調理室は、ガスオーブンも設置しており、各種料理からパン作り、お菓子作り等いろいろとご利用いただけます。


面積 / 130㎡、定員 / 48人
料金 / 料金表をご覧ください

工作室

工作室
8台の工作台や専用流し台等を備えた工作室は、各種美術工芸品の創作の場としてご利用いただけます。


面積 / 100㎡、定員 / 48人
料金 / 料金表をご覧ください

和室(やまもも、シャクナゲ)
和室

和室(やまもも、シャクナゲ)
和室「やまもも」と「シャクナゲ」の2部屋は続き間となっており、用途に合わせて一体使用が可能です。各種会合からお茶会などにも気軽にご利用いただけます。


やまもも〈面積 / 40畳、定員 / 48人〉
シャクナゲ〈面積 / 44畳、定員 / 54人〉
やまももとシャクナゲを繋げて使用した場合の定員は120人
料金 / 料金表をご覧ください

会議室

会議室
様々なサークルや団体の意見交換の場として、また、会議の場として広くご利用いただけます。


面積 / 50㎡、定員 / 24人
料金 / 料金表をご覧ください

生涯学習センター 2階

多目的ホール

多目的ホール
移動型簡易ステージを備えた多目的ホールは、映写会や展示会、各種パーティ、講演会、発表会等にご利用いただけます。 また、各種音響設備やビデオ映写設備、展示パネル、スポット等も備えています。


面積 / 290㎡、定員 / 250人
料金 / 料金表をご覧ください

研修室

研修室
大きさの異なった部屋が3つ続いており、26人から60人まで収容することができます。また、3部屋通しての使用も可能で、あらゆる研修・会議・講演等の使用に対応できます。


研修室1〈面積 / 110㎡、定員 / 60人〉
研修室2〈面積 / 50㎡、定員 / 26人〉
研修室3〈面積 / 80㎡、定員 / 36人〉
3室を繋げた時の定員〈机使用 / 150人、椅子使用 / 200人〉
料金 / 料金表をご覧ください

視聴覚室

視聴覚室
音響機器・ビデオ機器、16mm映写機、スライド映写機等を備えた階段状の講義室タイプの部屋です。ビデオ等を使用した会議等に最適です。


面積 / 100㎡、定員 / 69人
料金 / 料金表をご覧ください

特別会議室

特別会議室
テレビ等を備えた会議室となっています。24名様程度の会議に最適です。


面積 / 70㎡、定員 / 22人
料金 / 料金表をご覧ください

<br>